平成15年度総会の案内、総会の様子



記 念 講 演 会
 

日本会議神奈川 相模原支部     

平成15年度定期総会講演会

愛国心と人生 感動をあなたに


子供に語り伝えたい日本の心

明治維新を動かした人々

    改革が叫ばれる今、何を変え何を残すのか

    維新のの志士を学び、変えてはならない日本の根幹を知ろう。

講師     岡田 幹彦先生
            お か だ    み き ひ こ

日本政策研究センター主任研究員

月刊誌『明日への選択』に「上杉鷹山」「勝海舟」を連載。
著書に「東郷平八郎」「明治のサムライたち」(日本政策研究センター)
「日本を護った軍人の物語」(祥伝社)がある。歴史人物研究家として著名。
歴史人物研究家として著名で全国各地で講演会が行われている。

日時 6月29日(日) 午後2時30分より

会場 杜のホールはしもと (橋本北口Me/We 8階)   多目的室  

会費 1000円 (中学生以下無料)

主催 日本会議神奈川 相模原支部

後援 産経新聞 横浜総局

     ◆明治維新の志士の生き方についての感動的な内容です。
     ◆当日午後2時00分より相模原支部平成十五年度定期総会があります。
       合わせてご参加下さい。会員でない方のご参加も歓迎致します。
     ◆講演会後ささやかながら懇親会を行います。[希望者のみ、 会費2,000円]

会場地図

 




当日の様子

参加者

 

108名 (新人25名)  

第一部 総会

  14:00〜14:30

 

1.国歌斉唱

2.日本会議綱領唱和

3.支部長挨拶  中島省治

 

 

 

 

 

 

4.来賓祝辞    中本太衛衆議院議員

 

 

 

 

 

 

5.議事

  1)議長選出

  2)平成十四年度活動報告および会計報告

    並びに平成十五年度活動計画

  3)議事承認

 

 

6.聖寿万歳   澁川謙一 諏訪大社名誉宮司

 

 

 

 

 

7.『われら愛す』合唱

    熱誠あふれる中島支部長の『われら愛す』の歌の
    紹介の後、全員で日本を愛する思いを籠めて合唱

    

 

 

  

 

  

 

  

  

 

  
 

第二部 記念講演

   14:30〜16:00

 

   

『子どもに語り伝えたい日本の心』

明治維新を動かした人々

岡田幹彦先生より、明治維新の第一の人「西郷隆盛」をいろいろな人の文章からご説明をされ、西郷隆盛の偉大な全容を、心を籠めてご講話された。

西郷隆盛

 ・明治天皇
   思うことなるにつけてもしのぶかな
           もとゐ定めし人のいさをを
   (もとゐ・・国家のあり方、基本  いさを・・功績、功労)
 ・明治元年の日本の維新は西郷の維新であった。
 ・大局を達観し、果断に富む
 ・思慮深く勇断に長じ、一言を出せば確然、人の肺腑を貫く
 ・徳高くして人を服し、誠実にして、知行合一の人物
 ・勝海舟
    「胆量大にして、天空海闊、しかも見識ぶるなどない」
    「どうして、西郷がおらなければ維新の事は出来ないよ。
     西郷一人でまとまったのさ」
    「まず西郷の桁を入れる。大久保、木戸は2つ下の桁に
     に入れる。それほど桁が違っていたよ」
 ・日本の歴史の中で随一の人物は西郷隆盛なり。
 ・ 世界にアレクサンダー、シーザー、ピョートル、ナポレオン、項羽、曹操、劉備、信長、秀吉、家康などの英雄あれど、西郷ほどの良心をもっていた者はいない。
 ・ 彼を殺した者達が悉く喪に服した。涙ながら彼らは彼を葬った。彼の墓は今日に至るまで凡ゆる人々が訪れている。


  

  

 

第三部 懇親会

   16:30〜19:00

   

「岡田幹彦先生を囲んで」

   岡田幹彦先生を囲んで、相模原支部、町田支部、関係友好団体の方々と懇親を暖めた。
   岡田先生は終始真摯にたくさんの人達と話しをされていた。参加された方々から、挨拶あり、歌あり、日本を思う言葉あり、大変に盛り上がった。

 

  

  
 



 

支部総会

定例行事

TOPページ