平成15年12月23日 支部定例会

支部定例会

 

日時  12月23日(火) 午後2時〜5時

場所  橋本 Me/We 7階  杜のホール セミナールーム1 

                    (↑ いつもの橋本公民館ではありません)

テーマ 「日本をだめにした日教組との戦い」 

講師  伊藤玲子 (鎌倉市議会議員)

会費  500円

 

伊藤玲子市議は、鎌倉での日教組の反日自虐教育、偏向した人権教育、反国旗国歌教育が堂々と行われているのに対して、その是正を心から願い、鎌倉市議会議員に立候補し、平成元年に初当選、以来市議として、教育現場に出向いて掴んだその実態を議会で追求してこられた方です。

日教組による学校支配の阻止、実質での組合活動となっている教育研究集会(教研)への教師の勤務中参加の違法性追求、訴訟実施等を通じての日本の教育正常化にご尽力されています。当日は、そのなまなましい日教組活動の実態と、日教組による教育の実態と、それらへの今までの阻止活動の紹介と、これからの展開についてお話しをして下さいます。

心ある方は、どうぞご参加下さい。どなたでも参加できます。

お待ちしております。

 

    

  定例会終了後、忘年会を同じ会場で行います。
 

 

定例会に多数の方々がご参加され、最初予約していた部屋が満杯になり、急遽同じ「杜のホール」の

さらに広い部屋を借り直して、全員移動して頂くほどの大盛況になりました。

それほど多くの方々が、この日本の現状を憂えられ、一つでも改善して美しい日本にして行きたい

という熱意の表れであると感じさせて頂き、ご参加に感謝をした次第でした。

ありがとうございました。

 

1.開会

  国歌斉唱

  日本会議綱領唱和

  開会の挨拶    支部長 中島省治

 

2.講演

  「日本をダメにした日教組」との戦い

    講師   伊藤玲子先生 鎌倉市議会議員

 

  先生は「明日への選択」平成15年11月号の先生へのインタビュー記事「日本をダメにした日教組との戦い」を基に話しはじめられた。

   ・正直、勤勉が「強制」?

   ・できる子を「イジメ」、 できない子を「ほめ殺し」 

   ・子供より教師を守る教育委員会事務局

   ・これのどこが教育研修?    ──日教組の教育研究集会──

      ・反戦平和教育

      ・反日自虐教育

      ・日の丸・君が代の強制反対

      ・人格の破綻したダメ人間の創出

        (日教組は国家解体をめざしている。まともな人間を作って国家が成り立っては困るから。)

   ・勤務時間中の組合活動

   ・不当に得た給与は返還せよ

   ・私が議員になった理由

   ・まだ問題は山積している

   ・ジェンダーフリー教育の実態

   ・他

   ・ ・ ・

 

Q&A

  実に生々しい、囲いのなかにある学校現場での惨状をいくつもいくつも話され、参加の方々も唖然とする内容に、真剣な質問、意見、具体的対応策等、時間まで話しが盡きる事はありませんでした。

 

 


 

支部定例会

定例行事

TOPページ